2011年12月29日木曜日

[log][Ruby][RoR]その日のログはその日のうちに

かねしろです。

修理に出していたPCが戻って来ました。

ハードディスクとマザーボードの換装をしたとのこと。
つまりデータのロストです(´・ω・)

お陰で、新たにPCのセットアップを行うはめになりました。

DropBoxとEvernoteを入れれば大半はなんとかなるのですが、
細かいソフトをもろもろ入れたりデータをバックアップから復元したりする手間が面倒です。

中でも最も悲しいのは、
Rubu on Railsの勉強中にとったメモファイルがロストした件。

Head First Railsをひと通りやりながら取ったメモなので、かなりの分量になっていました。
中にはエラーの対処法とか、気になった事のメモも。
あれがないと同じ轍を何度も踏んでしまうことになりそうです。

というか、なってます(笑)

また調べながら、簡単なチュートリアルをこなす必要がありそうです(´・ω・)

やっぱりその日のログはその日のうちにブログにUPするのが懸命ですね。
どれだけ忙しくても、それだけはやっておかねば、と心に深く刻み込んだ一日です。


とりあえずgemspecのエラー修正方法

rails serverコマンドでサーバを立ち上げようとしたときに
/var/lib/gems/1.8/specifications/tilt-1.3.3.gemspec
あたりにエラー
とかいうタイプのエラーが出力され、サーバが立ち上がりませんでした。

このファイルをvimで開いてみると、日付のあたりが
{2011-08-28 00:00:00.000000000Z}
となっていたので
{2011-08-28}
に修正するとOKでした。

エラーが出ているときの状態↓




このエラーは以前にもぶつかったことがあるので、再現性のある何かかもしれませんね。

他にも幾つか細々とした修正をする必要があった気もするのですが
それらの対処法を書いたメモが前述のとおり飛んでしまったので、
またイチから試しながら調べる必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿